So-net無料ブログ作成

小正月 [日記]


夢や願い込めミズキ団子作り 岩泉で小正月行事
‎2013年1月11日‎
震災で園舎が被災した岩泉町の小本保育園(佐々木洋子園長、園児35人)は11日、同町中里の仮設園舎で小正月行事のミズキ団子作りを行い、この一年の健康を願った。 園児は祖父母と一緒に団子をこねてから、ゆであがった色とりどりの団子を背丈を超える高さのミズキに(続きを読む)


だんご刺し:小正月の伝統行事、健康願って お年寄りが協力−−白石市・北保育園 /宮城
‎2013年1月9日‎
白石市福岡長袋の市北保育園(63人、植田はるみ園長)で9日、1年間の健康を願う小正月の伝統行事「だんご刺し」が行われた。園児たちは地元の沖自治会のお年寄りたちの協力で、触れ合いを深め合いながら伝統行事を楽しんだ。 3歳以上の園児約40人は、最初に自治会(続きを読む)


繭玉と凍りもち 辰野で小正月準備
‎2013年1月7日‎
繭玉と凍りもち 辰野で小正月準備. 小正月行事に欠かせない繭玉飾りをつくるメンバー. 辰野町の沢底地区住民ら有志でつくる「さわそこ里山資源を活用する会」(有賀勝会長)が7日、小正月行事に向けた繭玉の飾り付けと伝統食の凍りもちづくりを行った。 同会が伝統行事を継承(続きを読む)



[写真] 小正月伝統 ホンダレ様
箕輪町中曽根の地区住民有志は、公民館に8日、五穀豊穣を願う「ホンダレ様」を飾り付けました。 ホンダレ様は、米やアワ、ヒエなどの穀物や、繭の豊作を願い、小正月に農家で飾られていました。 [続く…](続きを読む)

小正月
小正月。 正月の望の日。満月の日。旧暦1月15日。 元日を大正月と呼ぶのに対してこのように呼ぶ。 現在は新暦1月15日に行われる場合が多い。 ... 私の小正月。 お知り合いの方々が年始のご挨拶においで下さり大忙し。な~んて。 ...(続きを読む)

小正月行事in遠野
... おめぐです 本年もどうぞよろしくお願いいたします 旧暦の正月である小正月は、遠野ならではのお正月行事が行われます。 今週日曜日13日には、ふるさと村で慣例のみずき飾り作り、お田植の行事を下記の通り行います。 ...(続きを読む)



小正月ってなんですか。
小正月ってなんですか。(続きを読む)

きょうは小正月(こしょうがつ)。お住まいの地域の行事、何かありますか。 私が子...
きょうは小正月(こしょうがつ)。お住まいの地域の行事、何かありますか。 私が子どものころ正月15日の夜どんど焼きと言って、広い庭でマキなどを燃やして豊作を祈ったり 、家族や地域のみんなが健康であるように願いを込めて、火祭りをやりました。 今でもこの日本のどこかで、どんど焼きを昔ながらに行っている地方があると聞きました。 他に、小正月としての行事何かありましたら教えてください。(続きを読む)

正月のお飾り 玄関などに飾っている正月のお飾りはいつまで飾っておくのが正式です...
正月のお飾り 玄関などに飾っている正月のお飾りはいつまで飾っておくのが正式ですか? また、はずしたお飾りはどうするのが正しいのでしょうか?(続きを読む)

小正月の行事
1月15日に行われるまゆ玉の行事について、あなたの地域は、どのように行われているか教えてください。(続きを読む)

お正月のお飾りなのですが、何日くらいまで飾っておくものです
お正月のお飾りなのですが、何日くらいまで飾っておくものですか?(続きを読む)

新春の期間はいつからいつまで?
「お正月」はたいてい7日までだと思います(多分)。 「新春」とはいつからいつまでのことを言うのでしょうか? こんなしょうがない質問ですが誰か教えてください。(続きを読む)


東京育ちの京都探訪 火水さまの京 文春文庫 / 麻生圭子 【文庫】
商品価格:560円
レビュー平均:0.0




nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。